【Shadowverse縛り大会】第1回 裏金髪杯 結果報告【ブロンズカード縛り】



開催日時:2016/07/03 21:00〜23:45


参加者:36名



f:id:karen_poke:20160704002410j:plain



ルール:レアリティ「ブロンズレア」のカードのみでデッキを組み対戦。二本先取。




そして栄えある入賞者の方々はコチラ!



3位:あきたむさん(@akitumn)

リーダー:ドラゴン

f:id:karen_poke:20160704002546j:plain


https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.62sZ2.62sZ2.62sZ2.5_2Q2.5_2Q2.62sZq.62sZq.62sac.62sac.62sac.5_38w.5_38w.5_38w.61KvW.61KvW.61KvW.5_2Qg.5_2Qg.5_2Qg.62sZM.62sZM.62sZM.5zWmW.5_2QM.5_2QM.5_2QM.62sZg.62sZg.62sZg.5zWmg.5zWmg.5zWmg.5_2QC.62sZ-.5_2QW.5_2QW.5_2QW.62saw.62saw.62saI



2位:空々空さん(@Sorakaraku_)

リーダー:ネクロマンサー

f:id:karen_poke:20160704002723j:plain


https://shadowverse-portal.com/deck/1.5.63E_G.63E_G.5zW_g.5zW_g.5zW_g.63E_6.63E_6.63E_6.5_Qqs.5_Qqs.5_Qqs.63E-o.61LeE.63E-e.63E-e.5_RZa.5_RZa.5_RZa.5_QqY.5_QqY.5_QqY.5_RZQ.5_RZQ.5_RZQ.63E-0.63E-0.63E-0.63E-o.63E-o.5_Qr0.5_Qr0.5_Qr0.63E-e.5_QrK.5_QrK.5_QrK.63E-U.63E-U.63E-U.63E_G



1位:友利ラグナロスさん(@Master1212503)

リーダー:ドラゴン

f:id:karen_poke:20160704002828j:plain


https://shadowverse-portal.com/deck/1.4.62sZ2.62sZ2.62sZ2.5_394.5_394.5_394.5_2Q2.5_2Q2.5_2Q2.62sZq.62sac.62sac.62sac.5_38w.5_38w.5_38w.62sZM.62sZM.62sZM.5_2QM.5_2QM.5_2QM.62sZg.62sZg.62sZg.5_2QC.5_2QC.5_2QC.62sZ-.62sZ-.62sZ-.5_2QW.5_2QW.5_2QW.62saw.62saw.62saw.62saI.62saI.62saI




以上の結果になりました。



そして、見事優勝を果たした友利ラグナロスさんに、

私九条カレンぽけがお話を伺って参りました!




九条:優勝おめでとうございます。

今回簡単なインタビューに応じてくださるとの事なので、本大会のことについて伺っていこうと思います!


九条:今回、友利ラグナロスさんはリーダーにドラゴンを選択していたようですが、何故ドラゴンを選んだのでしょうか?理由をお聞かせください。


友利ラグナロスさん(以下 友利):ブロンズ最大の大きさのインフェルノドラゴンや優秀なブロンズカードのドラゴンガードと海剣竜がいたこととマナ加速の託宣とアイラがブロンズだったからです。実際はインフェルノドラゴンはほとんど活躍しませんでした。



九条:それでは次に、今回このような特殊なルールで構築を組むにあたり、通常のランクマッチのデッキとは全く違う、未知の環境を意識する必要があったと思います。その中で勝ち進むための構築を組む際に友利ラグナロスさんが気をつけていたこと、また、イメージしていた段階で多そうだと感じていた構築などがありましたら教えてください。


友利:アグロが多そうだと思ったのでアイボリードラゴン、ブレイジングブレス、ドラゴンライダー、ファイアーリザードを積みました。実際アグロのネクロやロイヤルに当たり、この4枚のカードは活躍してくれました。また、グリントドラゴンも中々強くてやっぱり場に出したときにダメージを与えるカードは1:2交換、進化すると1:3交換もできるので強いです。私が当たったのはほとんどネクロで予想通りでした。まずブロンズカード限定で組むときにとりあえず全クラスのブロンズカードを調べますが、ネクロが明らかに低マナに強いカードが揃ってるので多いだろうなと思いました。このルールだとドラゴンはトップ対決に持ち込めばほぼ勝てるのでどのクラスが相手でもひたすら盤面を取ってました。



九条:ありがとうございます。それでは最後に、今回対戦した方々、及び参加者の皆さんに向けて何か一言あればよろしくお願いします!


友利:ブロンズ縛りはネタかと思いきやわりと深いと思います。実際全ての試合が熱かったです。カードが増えればさらに深くなると思います。また機会があれば皆さんと戦いたいです。今日対戦してくれた皆さん、改めてありがとうございました!



九条:友利ラグナロスさん、ありがとうございました!




それでは第1回:裏金髪杯はこれにて閉幕!

2回以降の縛りネタ、及び次回金髪杯・裏金髪杯の参加者も募集するんで、皆々様、次の機会にも是非奮ってご参加ください!



最後になりますが、本日参加してくださった参加者の皆様、

大会参加には至らずとも宣伝活動にご協力くださった皆様、

そして宣伝ツイット多かったのに怒らないでいてくれた皆様、

本当にありがとうございました!