へべれけオフ オフレポ


f:id:karen_poke:20160718000121j:plain



皆サーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!オッハヨウゴジャイマーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!九条カレンぽけと申すデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今回はこんのさん主催の飲み・対戦一体型オフ「へべれけオフ」に参加してまいりました。

この斬新な形式、しかし楽しそうな香りしかしないオフ。ぼくはもう開催前からワクワクしすぎてつい実家でたけのこの里を積み上げることに興じざるを得ませんでした。記録は2粒。




さて当日ですが、ぼくはポケモンとは別の界隈の友達とバーベキューをしに埼玉へ行っていました。

記憶している限りでは人生初のバーベキュー、楽しくない筈がない。酒を昼間からかっ喰らい、肉を貪り、出会った知らぬ家庭のガキどもに水鉄砲で散々水をかけられバトミントンでボコボコにされました。お前ら本当キレタID控えたからなマジお前ほんと覚えとけよマジ




で、バーベキュー楽しんでいざ会場へ向かおうとして場所確認のためにオフ記事を確認したら、「受付開始19:00」だと思ってたのが「受付時間18:30〜 開始19:00」的な内容で遅刻濃厚に。

ぼくは頭が真っ白になりました。見た目的な意味でも。

とりあえず主催のこんのさんに連絡して、疾風の如きスピードで会場へと駆けた結果!!!!!!!!!!!!!!!!努力が報われました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いや遅刻でしたね。




ちなみに真っ先にというわけではないですがこの後で挨拶に行ったペラさんに髪色明るくなったねwwと言われましたけどこれは僕が真っ白になった証だよ(大嘘)




で、対戦。

f:id:karen_poke:20160718001401j:plain


名札ちっちゃいけど見えるかな?ちょーーー可愛くない?

九条カレンぽけの代名詞とも言えるローブシンがデザインされて、両手にはビールジョッキ。

僕はカシスオレンジしか飲めないんでこちらのローブシンは別個体のようです。



使用パーティはこんなん

ガルーラ@石

空元気/ドレパン/冷P/噛み砕く

ヘラクロス@スカーフ

インファ/地震/叩き/エッジ

クレセリア@残飯

ショック/冷B/身代わり/瞑想

ヒードラン@眼鏡

オバヒ/ラスカ/大地/噴煙

ボルトロス(化身)@オボン

10万/めざ氷/悪巧み/電磁波

ガブリアス@ゴツメ

逆鱗/地震/毒毒/ステロ



ガルヘラに対して出てくるゲンガー、めんどいゲッコウガ、ドヤ顔熱湯ウェイしてくるスイクン、その他諸々この並びのスタンダードな対策として出てくる相手に刺さりそうなスカーフヘラ、ニンフへの殺意を込めた眼鏡ドラン、そして一度使ってみたかった瞑想クレセリアを詰め要素として設けた奇形ガルヘラクレセドラン。パッと思いついてオフ前日深夜に完成させたので試運転もあまりしてない上にちょっと潜って溶かしたのでもう不安しかなかったです。



で、対戦。


vsだっすんさん 負け

エンテイ フーディン バルジーナ ミトム ガブ ガルド



なんでこの世界はスカーフヘラクロスよりメガフーディンの方が早いんだよクソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って終始言ってた試合でした。



vsくどうさん 負け

ガル クレセ ガブ ゲン ガッサ アロー


スカヘラで意表つけたまではいいんですけど、十中八九メガだって分かってたゲンガーに地震ではなく叩きを押した弱さ故に素催眠当てられてボコボコにされました。立ち回りが弱い。



vsうなぎさん 勝ち

シビルドン バシャ ゲコ ユキノオー カイリュー ガルド



なんか珍しいのおる!って思ってましたけど身近にシビルドン育ててた奴がおって助かった。




vsむぎさん

カバ ガルーラ ボルト ゲコ ゲンガー ガモス



スカヘラと毒ガブという今回のアホ要素が活躍した一試合。

ボルトが身代わりしてきたから毒かと思ったら食べ残し発動しないしカムラボルトか?!って気づいて叩きでS補正かけさせない動きが出来たのは酒入ってた割に偉いけど持ち物なし叩きと半減インファがどちらがダメ入るか分からなくてめっちゃ悩んだのは割とアホ


で、2-2予選終了だったんですけど、うちのブロック全員2-2で竦んで残ポケの多さで僕が抜けました。なんか運勝ちした気分だ。




んで決勝トナメ。



初戦 vs名前忘れた 勝ち

バンギ ドリュ マンダ ジバコ ガッサ スイクン



完全にあの人の並びだ!俺も使ったよ!下手くそだけど!

って思いながらガルーラで3タテした。



準決勝 vsタナカさん 勝ち

ジャロ アロー マンムー エルレ キザン ミトム



構想の段階で重く感じていたマンムー(元はガルーラの枠がゲンガーだったこともあり)、および両エースに対して有利を取れるエルレなど、とても嫌な並び。

まずマンムーを釣り出すためだけにボルト選出して初手から釣りだしてマンムーガルーラ対面を作って、ガルーラでマンムー突破。裏から出てきたエルレに身代わり貼られたりするのも嫌だし、一発殴ればヘラ圏内ということで空元気で居座ったりと割とオラオラ立ち回りをしたので試合後必死で弁明した記憶。

おかげでタナカさんのPTについてもいろいろ聞けて嬉しかった。優しい世界。




決勝 vs saikoさん 負け

トノ グドラ クチート ガブ ゲン ボルト



雨パを見た瞬間卒倒した。このパーティ勝ち筋ほぼないんですよね。

初手から立ち回り全て予想通りでドランでクチート引かせるとこまでは良かったんですけどあれ多分読めてるならボルトに引いた方がまだ勝ち筋あったんですかね?この辺の煮詰めが甘いのもありますけどとても綺麗に負けたので悔しかったね。




というわけで、なんやかんやで準優勝でした。

このパーティもっと改良したいなぁ。って結果ではありました。

ボツにするのは勿体ない。



会場では終始対戦してたので、飲み食いとか雑談においては他の方より控えめだったのかもですけどシャドバフレ戦できたり、ぼーっと虚空を見つめてたら紅葉さんに話しかけて貰ったりと新しい繋がりもちょこっとできてとても充実したオフでした。



f:id:karen_poke:20160718005010j:plain



準優勝の景品!こんのさんチョイスのロコンぬいぐるみ。

これ可愛いですよね。ロコン好きなんですよ。



f:id:karen_poke:20160718005110j:plain



ロコンの影分身!




二次会はいつものオタクたちとカラオケオールしました。

今回あんま歌ってないけどいっちーさんのシャドバ見てたり人の歌聴いたりと、一次会で絡まなかった分を取り返すようにいつもの皆と楽しめました。

はぁ…好き。






というわけで、主催のこんのさん、および運営陣の皆さん、参加者の皆さん、本当に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!オフパコしましょう


じゃなくてありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




次は優勝するかんな。