第18回マサラタウンカップ オフレポ

皆サーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!
オッハヨウゴジャイマーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!
九条カレンぽけこと依田芳人ことオタクです。


今回は、前回に引き続き参加した「マサラタウンカップ」の
オフレポというか対戦ログというか、そんな記事になります。
1.使用デッキ
2.当日の対戦内容(思い出せる範囲)
3.身内話とか
そんなかんじで構成します。よろしくお願いします。


1.使用デッキ
今回使用したのはレックガノンマッシフェローチェです。名前なげーよ
f:id:karen_poke:20190204150437p:plain

いままでよく使用していた普通のレックガノンから変わった点は
①マッシフェローチェが入った
②フラダリラボが抜け、無人発電所が入った
③変更②に伴い、こだわりメットが入った
といったところでしょうか。

この変更理由を一つずつ解説していくと、

①・・・純粋な青天井アタッカーに加え、後1から殴れて耐久に保証がある程度期待できるポケモンの採用により、戦い方に幅が生まれた。後1ルチアでビーエネ持ってきて種狩りしてイニシアチブGETだぜ!ヒャッハー!!!ってオラつくことができる陽キャデッキになりました。

②・・・フラダリラボ自体は今の環境でも非常に有効なのですが、新しく出たスタジアムである無人発電所はそれ以上にこの構築にマッチしていると思います。
レックガノンレックウザは、基本的に疾風怒濤を使わないものだと考えています。理由として、ガノンのストロングチャージでエネ供給が間に合ってしまう場合が多いことと、大事なカードがトラッシュに落ちてしまうのを嫌うことが挙げられます。(もちろん場面によっては打点優先で使うこともありますが)
となると、デメリットはテテフを出したい時くらい・・・という話になりますが、基本的にテテフを出すのは1ターン目のことが多いうえ、このポケモンに関してはデデンネと違いテテフ→無人発電所の順番でプレイができることを考えると、ほぼデメリットがない状態で無人発電所が使えると考えました。
このカードは、場に残ることで脅威を発揮するのですが、強みは「処理を強要させる」点にもあると思います。前に寄ったデッキが多い環境下で、マーシャドー(リセットホール)のサーチを強要させることで相手のサーチ手段を削り、始動を1ターンでも遅らせることができれば、レックガノンが止まらなくなる盤面を作れる可能性が高くなります。また、ジラーチ絡みを除けば、現環境はGX、非GX問わず必ずテテフやキュウコンといったGXポケモンから盤面構築をスタートするデッキを使っているといっても過言ではないので、相手の盤面が進化できない、もしくは数が少ない状況下に陥りやすくなります。そうすると、序盤から打点を出して掃除ができるフェロマッシが輝いてきます。
また、タッグチームやレックウザの盤面性質上、エネが非常に多く盤面に残るため、カプ・コケコGXのGXワザで簡単にサイドを持っていかれるので、それの牽制も出来るのは優秀です。
「五分~優勢のデッキ相性の相手にじゃんけん次第では9割勝てる展開にできる」
「不利のつく相手に条件を整えれば五分の展開にできる」
こういった点が評価の理由になっています。「引けなければ終わり」「割られたら終わり」という理由で対策になってないという点に関しては、もうカードゲームだから仕方なくね?や全対応してたらデッキそのもののパワーが落ちね?というしかありません。

③・・・こだわりメットの採用
今まではフラダリラボを使用している都合上、持ち物の採用ができなかったのですが、今回それを②の理由から無人発電所にしたことにより持ち物採用が視野になりました。
ここで選択肢に挙がるのが「こだわりハチマキ」「こだわりメット」「願いのバトン」なのですが、まず「願いのバトン」はガノン+エネルギーリサイクルにより必要である場面が少なく、「こだわりハチマキ」はフェロマッシに持たせると効果が大きいと感じますがレックウザにはさほど恩恵がありません。そこで、両者に恩恵がある「こだわりメット」採用に踏み切りました。
実際、このほかにもこだわりメットを持たせる意味は大きく、現環境の主力ポケモンの火力を見てみると、
・ピカゼク・・・フルドライブ150+エレキパワー30(レック気絶)
・ピカゼク・・・タッグボルト200+170(レック+テテフ気絶)
・ウルネク・・・超2エネフォトンゲイザー180(レック気絶)
・ウルネク・・・超3エネフォトンゲイザー260(フェロマッシ気絶)
・フェロマッシ・・・エレガントソール190(レック気絶)
と、ワンパンで容易にこちらを処理してくるポケモンが増えています。
そのためこだわりメットの-30で要求枚数を増やしたり、あわよくば1発耐えることでサイドレースを有利に運ぶことが期待できます。


2.対戦内容

【予選】
1戦目 VSブースターGX
こちらの目標盤面
レック/ガノンガノンレックテテフシェイミ

こちら:フェロマッシ
相手:テテフGX
から盤面がスタート。先攻で相手のデッキタイプが分からないものの、相手テテフスタートは運がよかった。アゴジムシを無事建ててターンを返す。
 相手の番。イーブイがベンチに現れ炎エネが付く。何やら不穏な空気になってきた。
エナジー進化でブースターが現れターン終了。
 こちらは先2でガノンが建つ。手札にはルチアがあったので使用しビーストエネとシェイミ(コケコサイド落ち)を呼び、2体目のフェロマッシに手貼りで基本エネを付ける(レックだとフェロマッシが事故死した際にブースターをワンパンできないと思ったため)。エレガントソールでテテフを落とし2-0。
 相手はブースターを前出ししてベンチにイーブイ出し→火打石→ハチマキヒートステージで後ろのイーブイに4エネ付ける。この時点で相手のハンドが枯渇していることを確認。
 こちらのターン。ベンチのフェロマッシにビーエネを貼りストロングチャージで起動状態にしてグズマでエネが4枚付いたブースターを処理。4-0。
 相手のターン、ハチマキヒートステージで終了。
 こちらのターン。前のフェロマッシを逃がしシェイミを前出しし、ストロングチャージしてフラワーストームで気絶させ6-0。勝利。
会場最速で勝てたので展開まで覚えてました。相手が事故ってこちらがある程度回ったのが大きかったです。


2戦目 VSゲコゾロ(御影くん)
まさかのチーム内での潰し合い。御影くんは初戦引き分けだったので負けられない状況に。
こちらが先手をとれました。
目標盤面
レック/ガノンガノンレックテテフシェイミ

スタートポケモンは向こうがゲコゾロだったけどこちらは何か忘れました。
レックかフェロマッシだったような気が。
向こうはいきなりベンチにベベノム3体並べてきてズルかったけど先手の有利を活かして勝ちました。
彼毎回ベベノム3体並べてくるのズルいけど何故かアゴは1,2体で止まってしまう悲しみを背負ってるんだよな。


3戦目 VSフェロマッシ(BO3)
こちらの目標盤面
レック/ガノンガノンレックシェイミテテフ

 初戦は先攻。無人発電所を初手に貼ることができ、相手のテテフ→ダイゴの決断の流れを抑制しシロナを撃たせることに成功。アゴジムシを出されるものの、その後クワガノンが建つことなく勝利。
 2戦目は後攻。自分も相手もあまりハンドがよくない為に進行の遅い展開に。
エーテルパラダイス保護区を貼られているのを忘れて、レックのドラゴンブレイク210打点でゼラオラを落とそうとグズマを切るプレミをしたり、ガチで負けそうになってましたが、無人発電所に張り替えてから相手を落とすことで切り返しにテテフが使えない状況にさせ、そのまま押し切りました。
3戦目にもつれ込んでいたら先攻とは言え時間切れ確実だったので、2戦で勝てたのは大きかったです。


4戦目 VS超バレット
目標盤面
フェロマッシ/ガノンガノンシェイミフェロマッシテテフ

 相手がいきなり場に4体ポケモンをセットしたので何事かと思ったらマーイーカマーシャドーGX、ネクロズマGX、マーイーカでした。
超バレットはデッキ相性が非常に悪いのでマッチングを嘆くと同時に、初期盤面を見て「これは負けちゃいけないな」と気合が入りました。
こちらはフェロマッシにエネを手貼りで付けながらマーシャドーのやぶれかぶれで相手に好き勝手させない状況を狙います。
功を奏し、相手はなかなかエネ供給が上手くいかない状況に。もたついている間にガノンを建て、グズマで一番危険なネクロズマGXを処理しつつ無人発電所を貼りマーシャドーGXを無力化します。
そのまま押し切って無事勝つことが出来ました。


5戦目 VSレックガノン
目標盤面
レック/ガノンガノンレックシェイミテテフ

 最終戦はほぼミラー。先攻有利の条件で先攻を獲ります。
しかし手札が完全に事故。盤面もフェロマッシスタートです。とりあえずアゴジムシを狩ることを狙いましたが、狩り切る前に相手は順当にガノンを建て、こちらはガノンがなかなか建たず。
最終的に押し切られてそのまま敗北です。

4-1で予選3位で決勝T進出が決まりました。

【決勝T】
1戦目 VSピカゼク
目標盤面:フェロマッシ/ガノンガノンレックシェイミテテフ

不利マッチ。そして後攻。スタートはレックとピカゼクが対面。完全に負けの展開。
相手はデンジ→電磁レーダーでゼラオラデデンネを持ってきて、良い展開・・・かと思いきや、デデチェンジせずターン終了。
 こちらのターン。「先攻なら強かった」と嘆きながら無人発電所を眺めていた僕にチャンスが回ってきます。無人発電所を貼り、アゴジムシを建て、テンペストGXをします。
 その後、相手のデデチェンジを封じたものの、ハチマキフルドライブでレックが落ちます。一方こちらはエネが1枚足りずピカゼクが落とせない状況に。ゼラオラを狙うか悩みましたが、デッキの性質上アセロラやまんたんのくすりが採用されてないと判断しとりあえず2体目のレックでピカゼクに210ダメージ乗せます。その後レックが追加効果なしフルドライブで落とされます。サイドは0-4の状態に。
しかし、フェロマッシのジェットパンチでエネが多く乗ったピカゼクを倒し、相手の盤面にエネがない状況になり、そこでもたついてる隙にシェイミのフラワーストームが240打点に到達しピカゼクを落とし勝利。
個人的には絶対負けの条件下から引っ繰り返せたので、この日一番アツかった試合でした。


2戦目 VSジラサン(すずきたさん)
またもチーム内つぶし合い。しかも不利マッチ。ユーザーも上手い。無理。
白目をむきながらプレイを始めます。

目標盤面
フェロマッシ/ガノンガノンフェロマッシテテフ
もともと不利マッチなのですが、試合を五分にするには
無人発電所が途切れない(エアロトレイルさせないため)
・ジャッジマンをきちんと絡める(エレキパワーを流す、展開阻害)
・エネを盤面にたくさん置けないため、レックは(ほぼ)使わないでフェロマッシで戦う
アゴジムシを狩られる前にガノンを1体でも建てる
といった条件が必要なのですが、無人発電所は引けず、フェロマッシ・マーシャドーはサイド落ちし、ビーエネも持ってこれなかったので完全に好き放題されて終わりました。しゃーない。
彼が3位以内に入ってくれてよかった。


というわけで、今回のマサラタウンカップはベスト8で終わりました。
通算ポイントは2位タイでまだ4位以内はキープしてました。
次回も頑張ります!


3.身内話とか

今回はチーム縁結成後初めてのマサラタウンカップで、みんなで頑張ろうな!!!いい結果だそうな!!!!!って気合入ってたんですけど、前日に夢大陸で御影くんと無限に他人のエビサワカポデッキの考察してたのまじで頭悪かったと思います。
それ抜きにしても前日にメルカリ道具落とし組んで「理論上最強なのでは?!?!?!?!?!」とか調子乗ってたけどまじでダブル無色エネルギー引けないし弱かったです。
マサラタウンカップ当日も、いろんな人とお話や対戦できたのは非常に楽しかったのですが、JOKERとかいうオタクがひたすら俺に対して「お菓子おいしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」って非糖尿病マウントとってくるのマジでムカついたのでアポロチョコ食いました。ちょーーーーーーーー美味えでやんの。バレンタインチョコ待ってます。
夜にはみんなでROTASのラーメン食ったけど、これを書いてるマサラタウンカップ2日後の今もなんか口がニンニク臭い気がして三回ほど有給を取ることを考えましたが元気に出勤しています。
そんなこんなでハチャメチャで楽しかったです。次回もみんなで参加しような。