「名前被り」のおはなし


f:id:karen_poke:20180226100423j:plain

皆サーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!
オッハヨウゴジャイマーーーーーーーーーース!!!!!!!!
九条カレンぽけです。


今回の記事は本当は書くべきじゃないんだろうなって
思ってはいるんですけど、
どうしても悶々としてしまい、結果的に書いてしまいました。

内容の関係で自分語りも多々見受けられるのかもしれませんので
苦手な方は読まない方がいいかもしれません。



僕が「九条カレンぽけ」という名前で活動を始めて、
もう数年になります。
その中で、運良く沢山の方々との出会いがあり、
また時には疎遠になっていく人も居て、
身の回りの環境こそ徐々に変われど、
いつも沢山の優しい方々にお世話になることができています。


これだけ長く活動してるわけですから、
いいことばかりではなく悪いこともあるわけです。
そんなときに一々文句を垂れてる辺り
オタクなんだよなぁ・・・  みつを

なんて話は置いといて、
今回は題のとおり「名前被り」の話です。


何故か不思議と、
多分その辺の人たちより多い気がするくらい
自分の使う名前が他人と被ってしまうんですよね。

この話をする大前提として、
「特許もなにも取得してない、
このある種無法地帯ともいえるネットの世界で
そんなことを咎めることはできない」
というのは事実です。
この後の文もそれを念頭に置いて読んでいただければ幸いです。


自分はいままで活動していく中で、
小規模ながら飲み会をしつつポケモン対戦をするオフを企画したり、
動画投稿をしたり、
こうしてブログ記事を書いたりと、
いろいろなことをしてきました。

その都度、その全てに「名前」を付けるわけですが、
そういった一つ一つの活動の成功・失敗関係なしに
すべてが思い出に残るようにというか、
「自分の立ち上げたものだ!」と胸を張るためか、
そんな感じで特別悩みに悩んで名前を付けています。
あと単純に「センスある名前だね!」って言われたい。
もっと褒めてくれ!!!ほらほら!!!!!!


まぁそんな感じで名前を考えてるものが
びっくりするくらい他者の建てた企画や名称と
名前被りするもんで、
「俺のセンスは所詮人並みなんだ・・・」
と、へこんでいます。
半分ホントです。


まぁ前述したとおり、
だからと言って他人を咎められるわけでもないし、
使ったもん勝ちみたいなところがあるのは否定しません。

ではなぜこんなにも僕が
名前被りにうるさく言っているのかというと、
二つの理由があるわけです。

まず一つ目。
僕が「九条カレンぽけ」として活動し始めて、
まだエゴサも何もしていなかったころ、
初めて自分の名前「カレンぽけ」で
エゴサをしたんですよね。
そしたら「カレン」の部分を漢字にした人が
存在してるのを知りました。

当時の僕は「九条カレンぽけ」の名前は、
当時好きだったキャラクターの中でも、
「ぽけ」を付けた時に漢字+カタカナ+ひらがなで
2・3・2文字のバランスが取れた綺麗な形になると思い
ウキウキでこの半値を使い始めました。

しかし、どちらが先かわかりませんが
仮に僕が後発で同じ名前を使用して活動している間、
その方は同じようにエゴサなどをする際邪魔に感じ
名前を漢字にしたのかな・・・などと考えていると
非常に申し訳なくなってきました。
お相手とは面識がないし、鍵垢だったので
実際のところはどうなのか伺うことができませんでしたが、
それ以来、何かに名前を付ける際、
自分は極力被ってないか確認するようになりました。


そしてもう一つ、
前述したように僕は
小規模ですが飲み会とポケモン対戦を合体させたオフを企画し、
2回ほど開催したのち、参加者の一人が
FF内のとある人から
「面白そうなので僕も主催したい!」といった旨の話をもらったと
報告を受けました。
その際、当時僕が使用していた「酔いどれオフ」という名前を
使用してもいいかという確認をもらいました。

僕は前述したとおり、
考えた名前一つ一つに思い入れがありますが、
勝手に使うこともできる状況下で
こうしてしっかりと確認をとる丁寧さに
ある種の感動を覚え、快諾しました。

結果的にその名前をもじる形に落ち着いたようですが、
そのオフはFinalを銘打ってもなお参加者から
「また開いてくれ」と要望があがるほどの
大人気オフになりました。
僕も一参加者として楽しませてもらっています。

すべての人がそうではないかとは思いますが、
何かを考えて、命名する行為に
少なからずこだわりを持った人がいて、
そういった人たちに対して
ある種リスペクトの心を持つことは
純粋に人と人との関係を成り立たせる上で
大事なことなんじゃないかなって思います。
それが今後関わり合う可能性のある相手か否か、
そんなことは関係なしにして、
今後皆さんが何か自分の考えたものに名前を付けるとき
少しでも、手間に感じるかもしれませんが、
配慮をしたうえで行っていただけたら
きっと悶々する人が減ると思います。


長くなりましたが、
ここまで読んでいただきありがとうございました。
めっちゃ自分語りしちゃってすまん( ;∀;)