2018年視聴秋アニメとその評価

皆サーーーーーーーーーーーン!!!
オッハヨウゴジャイマーーーーーーーーーーース!!!!!
九条カレンぽけです。


今回は、豊作との声も多い2018年秋アニメの中から
自分が視聴したものの簡単な評価、感想(1話、モノによっては2話放送時点で)を書いていこうと思います。


一応意識しているのは、
「何かアニメ観たいけど、何を見たらいいかわからない!」
という人の参考にでもなればといったところなので、
既に自分の意思で観ている作品がある人とは主観の差異も含め
評価に差が出ている場合もあるかと思いますが、そこはお許しを。
それでは参りましょう。


からくりサーカス
f:id:karen_poke:20181016123526j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆☆
期待度・・・☆☆☆☆

父親の事故死により莫大な遺産を相続した少年・才賀勝。
そんな勝と偶然出会った青年・加藤鳴海は、勝に手を差し伸べることを決意する。
しかし、勝を追ってきたのは高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。
鳴海の応戦も虚しく窮地に陥いる二人。
勝が助けを求めて叫び声を上げた時、彼らの前に銀髪の美女・しろがねが姿を現す。(公式サイト1話あらすじ)

結構前にサンデーで連載していた人気作ですね。
最近の中高生はワンチャン知らないまであるかもしれません。
単行本40冊以上続いてる名作だけあって、出来もなかなかでした。
しろがねがとてもえっちだ・・・w



ゾンビランドサガ
f:id:karen_poke:20181016123539j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆☆☆
期待度・・・☆☆☆☆☆

普通の女の子・源さくらちゃんが、
プロデューサー・巽幸太郎と、様々な伝説を持つ仲間たちとともに
佐賀のご当地アイドルとして町おこしをするアニメです。
キャラも可愛いし、巽幸太郎(CV宮野真守)のキャラもいいし、
観ていて楽しいアニメです。
1話時点では「予想通りの展開だな」という視聴者も多かったようですが、
2話ではいい意味でその期待を裏切りそうな片鱗を見せてくれました。
オタクは目が肥えているので予想外の展開を常に求めていますが、
僕はある種の「様式美」みたいなものも非常に大事だと思っているので、
予想通りに動くところは動いて、超えるべきところで予想を超えてくる、
そんな作品の評価が高くなる傾向にあります。あとコメディ系。
そんな嗜好に寄り添っていたこともあり、今期注目の一作です。


とある魔術の禁書目録
f:id:karen_poke:20181016123555j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆☆
期待度・・・☆☆☆☆☆

緊迫した世界情勢の中、学園都市のとある高校でも激しい戦いが繰り広げられていた。『クラスの三バカ』上条・土御門・青髪ピアスによるバニーガール最強論――男たちの真実を求める戦いに、鉄壁の女・吹寄を巻き込んで白熱する論戦は、罰当番の宣告によって終わりを告げる。しかし、そんな平和な日常風景の裏側で、事態は着々と動いており――。 (公式サイト1話あらすじより抜粋)

言わずと知れた「禁書」シリーズ3期。
僕はお恥ずかしながら禁書は最初のほうを漫画で読んだだけで、
主要キャラ名が分かるくらいの知識しかないのですが、
そんな僕でもそれなりに楽しんで観れました。
期待度は名作なこともあり高いのですが、面白さで☆一つ落としたのは
若干展開を急に感じた部分を差し引いたものなので、
今後落ち着いてきたら☆5になるとは思っています。
なんか原作追ってた勢が見ても割と急展開に感じたらしいですね。
規定話数に頑張って詰め込む制作陣の努力が見えてくる気がします。


やがて君になる
f:id:karen_poke:20181016123728j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆☆
期待度・・・☆☆☆☆

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、
中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。
そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。
燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる──
「私、君のこと好きになりそう」(公式サイトあらすじ)

☆5がつかなかったことに自分でもちょっと驚いてますが、この手の作品の損なところでもあるのでしょうかね。ストーリーが全体通して一定のテンションをキープしながら、その作品の持つ雰囲気を変えずに進んでいくため、「おもしろさ」「期待度」という評価基準だとほかの☆5に比べ見劣り感が出てしまう気がします。
しかし、質の高さは間違いなく☆5クラスであり、「きれいな百合」を堪能できそうだという香りはすごいしてくるので、気になる方は是非見てみるといいかと思います。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
f:id:karen_poke:20181016123630p:plain
おもしろさ・・・☆☆☆☆☆
期待度・・・☆☆☆☆☆

峰ヶ原高校の2年生・梓川咲太は、ある日、図書館でバニーガールと出会う。その正体は、咲太と同じ高校の3年生で活動休止中の国民的女優、桜島麻衣だった。周囲からひと際目立つ麻衣だが、何故か彼女の姿は周囲の人間には見えていなかった。
麻衣から金輪際、私に関わるなと言われるも気になった咲太は翌日、駅のホームで見かけた彼女に話しかける。そして咲太は、麻衣の身に起こっている不思議な現象について聞かされる。 (公式サイト1話あらすじより)

今期、名作シリーズたちに殴りかかれそうな新規勢の一つです。
とにかく1話の完成度が高い。
「この作品はこういうテーマを中心に進んでいきますよ」という定義づけをしつつ、登場ヒロインも自然にどんどんとお披露目しつつ、それでいてメインヒロインへのスポットライトはそらさずに仕上げる。大事なことなんですけど、意外とこれをちゃんとやってくれる作品って少ないんですよね。
内容自体も、今のようにラノベ異世界ものみたいなイメージになる少し前の時代のソレのような雰囲気で、それでいて言い回しはしっかりラノベっぽくて、という感じで、社会人オタクとしては割とよく刺さってきました。
主題歌もいいんですよね。アニメを観る上でここも重要なポイントだと思います。
後述するSSSS.GRIDMANと2強と言えるくらいいい主題歌なので是非ご視聴あれ。


・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
f:id:karen_poke:20181016123746j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆
期待度・・・☆☆☆

万魔殿(パンデモニウム)の主・ベルゼブブ閣下とその近侍・ミュリン、それと二人を取り巻く悪魔たちが繰り広げるほんわか系コメディ。
盛り上がりはなさそうだけど、毎シーズンこういう枠1作欲しいよねって感じのゆるふわ感がいいですね。萌えとはまた若干違う感じなのが住み分け出来てていいと思います。
どうでもいいけど「ガンガンっぽい作品だな」と思ったら本当にその系列で笑った。


・SSSS.GRIDMAN
f:id:karen_poke:20181016123800j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆☆☆
期待度・・・☆☆☆☆☆

ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。
そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。
グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。
突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、
その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた――。(公式サイトあらすじより)

ロボット?特撮?そんな感じで観始めて、気づいたらのめり込んでました。
1話を1回観ただけでは細かい部分があまり語られず、映像はすごいけど勢いで進んでいたように感じ、おもしろさ☆4くらいが妥当かなって感じだったんですけど、2話で明らかになったことや、今後の展開や作品背景の考察が進んだことによって今季一番の推しになってしまいました。たはは・・・!w
考察が進む余地があるか否かは名作に必要不可欠な要素だと思ってるので、是非とも尻すぼみにならずにこのまま頑張ってほしいです。
それと、一応原作が存在していて、例えば新条アカネちゃんは原作だと男性ポジだったとかいう話を見て改めて「TRIGGERさんあざっす!w」と言っていました。
僕は特撮やロボットの類はからっきしどころか好きじゃない部類の認識でいたんですが、普通にカッコよくてハマりそうです。全人類観てください。女の子もすげえ可愛いです。
あと主題歌が超いい。青ブタとタイマン張ってる。オーイシマサヨシすげえ。



ゴブリンスレイヤー
f:id:karen_poke:20181016123813j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆
期待度・・・☆☆☆

辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで
銀等級(序列三位)にまで
上り詰めた稀有な存在がいるという……。
冒険者になって、はじめて組んだ
パーティがピンチとなった女神官。
それを助けた者こそ、
ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。(公式サイトより)

とにかく「すげぇ」って言ってました。
視聴者を選ぶのは間違いないのと、僕が苦手側の人間だったので
評価自体はこの値に落ち着きましたが、
観る人によっては☆5を超える評価をつけたくなるのかもしれない作品です。
よく地上波でやるよな・・・
僕も苦手と言いつつも継続視聴しているので、やっぱり主観を抜きにしたらもっと評価上がりそうですね。この辺は採点が難しいな。


・うちのメイドがウザすぎる!
f:id:karen_poke:20181016123828j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆☆☆
期待度・・・☆☆☆☆

仕事を探している鴨居つばめは、職業安定所で理想が高すぎる(?)条件を提示し、あっさり断られます。失意の中、去年のお正月に帰省した際に見かけた、ロシア語を話す幼女の家の目の前にやってきました。庭を覗き込むと、以前とは違いすっかり荒れ果てて人の気配がありません。「あの雪の妖精は冬の日の幻だったのか?」とがっかりしていたつばめでしたが、ふと柵の近くに目をやると、そこには「家政婦さん急募!」の文字が・・・!(公式サイト1話あらすじ)

可愛いと面白いの共存!
あとめっちゃ動く。そりゃもうびっくりするぐらい動く。
僕個人としては金髪ロリ美少女が存在するだけで神アニメなのですが、それでいて内容も良いのでこの調子で駆け抜けてほしいです。


・となりの吸血鬼さん
f:id:karen_poke:20181016123842j:plain
おもしろさ・・・☆☆☆
期待度・・・☆☆☆

天野灯は森の中の洋館を探していた。そこには長い間姿が変わらない人形の少女がいるという。
しかし灯は森の中で迷ってしまう。そこを一人の少女、ソフィーに助けられるのだが、彼女は自分が吸血鬼だという。 しかし、ソフィーは、人間を襲うようなことはなく、現代的で庶民的な生活を送っていた。(公式サイト1話あらすじ)

ぎ ん い ろ モ ザ イ ク

誰が何と言おうとこれはぎんいろモザイクだった。
念のため言っておくが、俺はきんいろモザイクを評価する際もこの作品と同じような評価値になります、多分。
マジでこういった作品は評価値を超えたところに良さがあるんで、星の数なんて何のあてにもならない。見てごらんよこんなに30分が早い。マジできんモザと同じ感覚を味わっている。
覇権にするには苦しいけれども、僕の文体から熱量がおそらく伝わっていることかと思います。それくらいぎんいろモザイクでした。



ここからは、いわゆる「切った」作品になります。

・SAO
おもしろさ・・・☆☆
期待度・・・☆☆☆
この作品に関してはほかの方の意見を参照してください。
ただ人気作に逆張りしてるみたいで嫌なんですが、禁書同様この作品も前作の知識がさわり程度しかない状況で見て、ここから予想される今後の展開が自分の面白いと思える感じじゃなさそうだったことなど含めてこの評価をして切りましたが、名作には名作たる所以があります。それが理解できる人にはきっと良い作品だと思います。安定感は下手な作品より絶対ありそうだしね

・あかねさす少女
おもしろさ・・・☆☆
期待度・・・☆☆☆
ワンチャンこの先面白くなるけどキャラデザが好みじゃない等の理由から切った。戦闘時の挿入歌がGOOD

・ソラとウミのアイダ
おもしろさ・・・
期待度・・・
今期逆覇権を争うクソ作。ソシャゲ発なのがよく分かる。作画がそんなに悪くないだけに内容がエクストリームゴミなのがマジで勿体ない。

・CONCEPTION
面白さ・・・
期待度・・・☆
今期逆覇権の一角。多分本人達は面白いと思ってやってるんであろうくそ寒い下ネタノリを通してくる俺みたいなアニメ。1話からセックスするんだけど「こいつらこれからセックスする」という事実に対して興奮してしまったため少し負けた気持ちになりつつソラウミよりも少し評価を高くした。これから毎話30分セックスしててくれた方が面白くなりそう

・ガイコツ書店員 本田さん
おもしろさ・・・☆☆
期待度・・・☆
好きな人は好きそうだし何話かに1回くらい面白い回がありそうだけど美少女は出ないしオタクは観なくていいと思う

・アニマエール
面白さ・・・☆
期待度・・・☆
きらら枠として丁重に扱われるべき作品かもしれんが、今期はこの枠に求めてる要素をほかの作品が完全上位互換で提供してくれているので、そちらを見てればいいという感想に。実際は☆3くらいの位置づけに好みで移ってもおかしくないかもしれんけど。


閃乱カグラ
面白さ・・・?
期待度・・・☆☆
観てたら寝落ちしました。期待度☆2つは乳首を表しています。


そして、1話を見逃したため、観る予定だったが評価対象外となったのが
ジョジョ
寄宿学校のジュリエット
です。どこにも観れる場所がないので地上波で2話から追う予定です。1話観れるとこあったら教えてください。


最後になりますが、長々と書いたものの、僕個人としては「視聴者の数だけ覇権あり」だと思っています。なので、皆さんも面白いアニメや、このアニメのここがいい!などという話題をどんどん発信していってもらえると嬉しいです。僕も皆のそういうのが見たいので!


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。