2016年夏季アニメ・私的総評


f:id:karen_poke:20160925013200j:plain

皆サーーーン!!!オッハヨウゴジャイマーーーーース!!!!!



今回は初・オタク記事ということで!

今期観てきたアニメの総評をば書いていこうかと思います!


※完全に主観です。各々思うところがあるかとは思いますがそれはまぁ一個人の感想ということでご了承お願いします。

また、この記事から気になるアニメを見つけて観てもらえたらいいなって思うんで必要最低限のネタバレしかしないつもりですが、ネタバレ要素が多少含まれてしまう部分があるかもしれません。そこは表現力足りなくてゴメンなさいなので多少でも嫌な方は閉じていただけたら。




Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:karen_poke:20160925013559p:plain


春〜夏に渡って放送していた作品。

観ていた人も多いのではないでしょうか?

今期1番との声も多く、実際自分もその評価が納得のモノだと思ってはいますが、「今期」の括りで言うと前期よりは1話ごとの良さが落ち着いてましたかね。

後半は言うこと無しってレベルで面白かったんですけど、今期前半の重さをどう捉えるかによって分かれるのかなって気はしました。

また、原作ファンには「話をまとめ過ぎてクソ」と言われてるシーンも見かけましたが、これに関しては本当に考えを改めて欲しいです。

アニメは限られた話数でその作品の良さを伝え、原作を知らない人にも小説などと比べとっつきやすい映像という方法でその作品をより広くの人々に知ってもらって、好きになってもらうのが一番のお仕事だと思ってます。

それに関して言えば原作の良いところ、例えば今期の某シーンですね。そういうところはノーカットだったりアニメならではの映像作りで魅せ、かつ原作そのまま載せたら枠に入らなくなるので極力表現を阻害しないようにしつつ話を削っていく…そのことに関して言えば本当にリゼロ制作陣の仕事っぷりはとても良いものだったと思います。

前期からやってる関係上、某美少女と野獣アニメと比べてしまってる節もあるかもですねww


原作は原作、アニメはアニメの良さがある。

どんなアニメもそう思って観て貰えたらもっと楽しいんじゃないかな、と思います。



あと、レムは神



甘々と稲妻

f:id:karen_poke:20160925014714j:plain


飯テロアニメ。しかしそれで終わらせるにはあまりに勿体無い。こちらも今期1番との声が強いですね。

話の展開で言えば1話からとてもグッとくるようなシーンが多かったですね。父親の愛情というものをよく知らない僕はマジ泣きしてしまいました。

逆に後半はそういった要素よりも安心して観れる安定感で楽しく観れました。そしてEDも良い。原作全巻買っちゃうくらい好きな作品になりました。

萌えのみを求める人には適応してないかもしれないですけど話は間違いなく良いので是非。


また、こちらもリゼロ同様原作の話を纏めてくっつけたりする部分がありましたけど、話に違和感なくてすごいなぁと思いました。ただ僕は小鳥ちゃんの浴衣姿見せてくれって5億回言いましたけどね。



NEW GAME!

f:id:karen_poke:20160925020602j:plain



以前超話題になった作品、かつ動画工房制作、これだけで大安定感ヤバいですね。

ポケモンで言えば今期のガブリアスって感じです。

いや本当に作画も乱れるどころかこだわりのカメラワークを見せつけ、話もキャラの可愛さと相まって毎話毎話安心しながら観てられる良作です。

キャラの可愛さに関して言えば今期の中でも平均値がすごい高いところに設定されてたのではないでしょうか?

りんさん、コウちゃん、ひふみん、この辺はもう数々の人が魅了されてそうでしたね。僕は僅差でひふみんなんでまぁオタクだなって感じでした。




・プリズマ☆イリヤ 3rei!!(ドライ)

f:id:karen_poke:20160925021244j:plain


プリヤ4期。ドライだけど4期。

僕は今期のコレを見るために一話放映後に1期から全部観てきました。

まぁFate好きだからこそって感じな上に4期目のため、新参はまず観ないだろうって感じはします。実際内容を贔屓目抜きで観ても「アニメ12話」という括りでは区切りも微妙な感じで終わってますし、個人的にはまぁ悪くないレベルでした。

ただ日常回>戦闘回って比率だった前作なんかと比べたら楽しかったんで、やっぱ戦闘メインの1期のような展開を個人的には見たいです。

ここまでではじめてあまり良くない評価をしてるんで一応言っておきますが、Fateはまずとても良い作品なので観て(プレイして)いただきたい、そしてその予備知識を経てプリヤを1期から追っていただきたい、すると本っっっっっ当に良さが増します。

個人的には今期のOPがFGOのオマージュ?になってるところが本当に堪らなかったです。



そして映画化おめでとう!!!!!



はんだくん

f:id:karen_poke:20160925022645p:plain



知る人ぞ知る神作品「ばらかもん」のスピンオフとして連載され始めた作品が今回アニメ化しました。

ばらかもん好きだった人がそのノリで観るとちょっとキツいかもですね。

完全なギャグアニメです。

その前提で観ればまぁ面白いのではないでしょうか。個人的には作画は安定してますけど話の安定感は他のと比べると落ちるかなと思いますが。まぁそこは完全に好みと笑いのツボに依存するので何ともです。

あと唯一マジでハァ?ってなったのが、半田と川藤の声優さんをばらかもんと変えてるとこですかね。何で変えたんだ




この美術部には問題がある!

f:id:karen_poke:20160925023504j:plain


個人的には今期一番「良かった」アニメ。

東山奈央さん出てる!キャラも可愛い!作画も悪くない!EDたまらん!って言いながら今期一番見返しました。コレさんぽ20回以上観てますねこれ

こちらも原作を一気に買いましたけど、いやはや宇佐美さんなんか特にアニメと毛色が微妙に違う可愛さありましたね。

やっぱアニメと原作はそれぞれの良さがあるもんなんです。

全体通して言うなら途中から原作を知ってる状態で追っていたため、安定感は話を収めるために集約したりしてる関係か僕の視聴回数も話ごとに結構差が生まれてましたけど、原作の表現だったりテンポだったりをアニメ独自のものに改変しているのが個人的には割と良い方向に感じられるような仕上がりだったりと、リゼロや甘々と稲妻同様制作陣の頑張りがかなーーーり伝わってきました。

ちょいちょい挟まる挿入歌も良かったです。





とまぁ、今期観てたアニメの総評はこんなところでしょうか。

(ラブライブサンシャイン、魔装学園に関しては観てましたけど流し見の部分が多すぎて評価が許されるほど観てないと感じたので今回対象から外しました、ご了承ください)



前期と比べても本当に制作陣の頑張りがめちゃくちゃ伝わってくるし、作品ラインナップも個人的には「豊作」と言って良いレベルなのでは?と思える夏でした!

秋も何本か追う予定のアニメがあるので、またその時にお会いしましょう!