【くじ引きパートナーズ】酔いどれ杯使用構築


どうも、九条カレンぽけです。


この度、僕が主催で「酔いどれ杯」という小規模大会を行いました。

こちらは、その時つかったパートナーズの記事になります。


ちょっと見づらいかもしれませんがお許しを。

※我ながらあまり有益に成立してると思えない節があるので、暇つぶし程度にどうぞ。


参加者はこちら。

・九条カレンぽけ

・ぐーい

・いっちー

・滝沢

・りょうすけ

・やくみ


ルールは、フリーソフト「抽選王」さんを用いまして、現在存在する全720匹のポケモンの中から1人8匹、図鑑ナンバーで抽選したポケモンを使うという形でした。


ここに変則ルールで、


・進化前ポケモンが3体以上居たら、どれか一体を指定して進化させて良い


・前述したルールを使用しない場合、1枠リリースして引き直しすることができる


・禁止伝説を引き当てた場合は、そのポケモンの属する世代の中から1匹好きなポケモンを選択して使用できるワイルドカード枠として使用できる。


・対戦相手のパートナーズから、直接対戦時にポケモンを1体選んで使用することができる


これ以外にも、対戦通して個体変更不可とか細かいルールがありましたけど大体こんな感じです。



それではそんなくじ引きで僕が引き当てたポケモンたちがこちら。


ブイゼル

フタチマル

トリトドン

オオスバメ

ニャスパー

【5世代ワイルドカード

【6世代ワイルドカード

【6世代ワイルドカード


………………まぁね?とりあえず言っておくのは



不 正 は 行 っ て お り ま せ ん。



まぁメガ枠が居なかったりという欠陥こそありますけど、ワイルドカード3枚のお陰でかなり自由度のある中から基本選出になる3体を決められました。



それではここからは個体をざっと解説。



ドラミドロ(6世代ワイルドカード)

@命の珠 控えめHC

ワイルドカード1枠目。

ワイルドカード以外で見たときに、まず特殊アタッカーが居ないという問題に直面したので、エース足り得る能力を持つこの子にしました。


後述しますが、トリル下で戦うことも想定していたので、性格は冷静のほうがいいのでは?という部分は結構悩んだんですが、トリル展開を読まれてドラミドロを相手に使われた際に上が取れること、また、タイプ受けでトリルターンを消費されることを嫌っての性格と持ち物です。実際想定したような場面は起きませんでしたが、この辺は試運転で普通のパーティ相手に使ってもさほど気にならなかったので、好みでいいかなと思います。

信頼度も高く、全試合選出しました。



ドータクン(5世代ワイルドカード)

@オッカの実 ゆうかんHA 

ドラミドロとの補完をしつつトリルを張ったりステロ撒いたりする役割。

今回初めてトリル展開というものを使ってみたんですが、それにあたりテンプレの型を調べたらノーマルジュエル大爆発が主流のようで。ただドラミドロとの補完も担っていたため、簡単に使い捨てるのもどうかということで最終的にはジャイロ/地震/ステロ/トリルで落ち着きました。

決して使いやすい型という訳ではなかったですが、案外イメージ通りに動いてくれたので、そこまで見当違いでもなかったのかなぁ。


持ち物は最初イバンで使ってたんですが、あまり発動機会がなかったので、馬車対面で安定して仕事が出来るようにオッカの実持ち。(結局発動しませんでした)



ゴロンダ(6世代ワイルドカード)

@拘り鉢巻 いじっぱりHA

ワイルドカード3枠目で、ここまで一貫して重いいっちーさんのゲンガー、アブソルに勝てる駒を探そうという所から始まり辿り着いたのがこの子。捨てゼリフとかいう面白い技も使えることもあって、育成前から楽しみにしながら作りました。

今回の大会以外でも使うかも、ということで、配分は一般的な対ガルドキラーとして公開されてるものをお借りしました。

拘った叩き、能力変化に依存しなくて済む山荒し、交換読みで弱点のフェアリーにも打てるように打つ機会は少ないですがダストシュートも積めて、マイナーながら色々とできる子だなぁと思いました。

試運転ではドラミドロドータクンに並ぶくらい選出してましたけど、大会ではそこまででもなかったです。


オオスバメ

@拘りスカーフ 意地っ張りAS

今回随一のキチガイポケモン

とにかくバシャーモに隙を見せてはいけないと、おそらく今大会最速ポケモンであるS種族値を持ち合わせているのにスカーフを巻きました。

しかも技構成が、

ブレバ

恩返し

とんぼ返り


毒々



拘 り 毒 々 オ オ ス バ メ



本来とんぼ返りがあるから、物理受けが出てきそうならとんぼ返りをすればいいんですけど、ゴツメ持ちやタイプ受けサイクルで削られて全抜き、みたいなのが怖かったので積んでみました。もちろん使用機会は0。素直に空元気とかのほうがよかったかもですね。

物理エースの筈が、ゴロンダにお株を奪われるわ、決勝でぐーい君のニョロボンをブレバで落とせず負けたのでこの子は許しません。


トリトドン

@オボン 穏やかHD

完全に見せポケ。使うつもりもそんなになかったです。

技構成も普通。個体も元々いた子を流用しました。


ニャスパー/ブイゼル/フタチマル

個体厳選だけして育成しなかった悲しい子たち。

何が悲しいって、

ニャスパー→何故か進化前は悪戯心じゃない

ブイゼル→アクジェでバシャーモに1/4入ればいい程度の火力

フタチマル→輝石持っても耐えない、別に何ができる訳でもない


そりゃ使わんわ、ということで、ラスト1枠は基本的に略奪枠にしてました。アーメン。



それではここで略奪枠の紹介


バシャーモ

腕白HBs

以前から使ってるバトン馬車を、技構成だけかえて流用。滝沢さん戦はこいつのお陰で勝てたと言ってもいいくらいには活躍しました。加速バトンジャイロボールはさいつよ。



他はよくよく考えたら略奪枠ほぼ見せポケ化してましたわ…( )


という訳で、こんな子達を使ってました。

もしかしたら対戦BVやオフレポも含め後日更新するかもです。