読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シングル厨使用構築】スイッチバンドリ

f:id:karen_poke:20151206200633j:plain

皆サーーーーン!オッハヨウゴジャイマース!!!!九条カレンぽけと申すデーーース!!!!



前回のさいはてオフからおよそ2週間ですが、300人以上のポケモンオタクが集まる大規模対戦オフ、シングル厨のつどいに参加させていただきましたので、記録がてら記事にしておきます。


予選とトリプルビート合わせた勝率は7割くらいとはいえ、予選は4-5でまるでダメでしたんでここから改良していきたいです、それでは並びを



バンギラス@脱出ボタン (NN みぽオヒィン)

f:id:karen_poke:20151206201034p:plain


技構成:悪の波動、冷凍B、火炎放射、吠える


オフでは初使用の脱出バンギであり、今回の構築のコンセプトポケモン。選出も9割強。

イメージではクッションとして扱うポケモンなので耐久に振るより安定して狩れるようあ火力方面に少し多めに振ってます。ステロ切ってるのもクッション後のラス1時の突破力不足を嫌ったせいですが、悪波のところは他の技にしてもいい気はしてる



ドリュウズ@風船 (NN うまるぽけ)

f:id:karen_poke:20151206201452p:plain


技構成:地震、アイへ、剣舞、岩雪崩


みんな大好き風船ドリュウズ。珠を試したりもしたけど僕は風船信者みたいです。特筆して書くことはないですけど今回あんまり仕事してない気がする ヒルミーベイベーに頼った勝ち筋を狙うのもアレだけれども… 対サザングロス戦ではイケメンだったのでやっぱりエースです。



ボーマンダ@メガ石 (NN トワイライト)

f:id:karen_poke:20151206202108p:plain


技構成:空元気 ドラクロ 竜舞 羽休め


HDマンダ。技構成に最後まで悩んでた子。

速い子であるイメージのメガマンダだが、ものっそい遅かったのである種この構築の中では一番使いこなせてなかったかもしれない。ドラクロの枠に入れる技は地震→文字→ドラクロと迷走を繰り返していたのだけれど、かなり微妙だったので正直捨て身とか恩返しで良かった感は否めない。



ウルガモス@ラムの実 (NN ラー)

f:id:karen_poke:20151206202715p:plain


技構成:火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 身代わり


はじめてのガモス。

ポリクチや面倒なジャローダに対して出していけて起点を作ることができ、アローを牽制するバンドリに加えメガ枠のマンダとも相性が良さそう、加えて特殊の積みアタッカーとしての採用。刺さる相手に出すくらいの選出頻度なので回数こそ多くないものの、出た試合では仕事をしてくれた。もうちょっと使い方を覚えたらさらに活躍してくれそうなので煮詰めていきたいです



ゲッコウガ@ゴツゴツメット (NN イキスギィ!)

f:id:karen_poke:20151206203710p:plain


技構成:水手裏剣 ダストシュート けたぐり 冷凍B


今回のオフで一番多く対戦相手にマジかよと言わせた子。僕のお気に入りです。

ダストシュートを外さないどころか毒もよく引くあたりさすが忍者きたない。

C下降補正かけても無振り冷BでH252メガマンダに確定取れるの強すぎて頑張って6V粘った甲斐がありました。これからもお世話になります多分



キノガッサ@毒毒玉

f:id:karen_poke:20151206204312p:plain


技構成:キノコの胞子、身代わり、岩石封じ、気合いP


さいはてオフからお世話になってるポイヒガッサ。なんといっても脱出バンギとの相性の良さがよき。ハメ性能の高さは健在で、スカーフが認知されてきた今に見せ合いで悟られない強さがあります。

ガモスと合わせてアローを誘う部分もあるんですが、バンドリで牽制することができますし、胞子の通らない相手はガモスが起点に出来ることもあって、結構動きやすかったです。



こんな感じの並びだったんですが、PT単位でやりたいことがハッキリしてるだけあって、表選出、裏選出の2パターンを使い分けるよりも相手を見て選出を柔軟に変えられて個人的にはこれをさらに煮詰めていきたいです。

今シーズンはこんな感じのでちまちま潜ってると思うので立ち回りについては記載しません(寧ろ正しい立ち回りを覚えてる段階)ので、ひとまずこの辺でおしまいです。



今回のオフで知り合った方、対戦した方、

そして何よりシングル厨のつどいを開催、運営してくださったスタッフの皆さん!本当にありがとうございました!楽しかったです!