「ウマ娘 プリティダービー」は今期覇権を狙えるのか


皆サ―――――――――――ン!!!!!!!!!
オッハヨウゴジャイマーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!
九条カレンぽけです。

今期アニメも軒並み出そろい、皆さんの中にも
何本か追っている作品がある方がいるかと思います。

そんな今期放送アニメで今回触れていくのが

ウマ娘 プリティダービー」

f:id:karen_poke:20180424141600j:plainf:id:karen_poke:20180424141600j:plain

です。


そもそも前期アニメがここ最近でも異常なまでに豊作で、
ぼくを含め多数の方が今期作品一覧を見て
「不作かなぁ」
と思ったことでしょう。

そんな中でも覇権を手にしそうな作品が
シュタインズ・ゲート ゼロ と ダーリンインフランキス(継続)
だというのが皆さんの見解かと思います。
僕も何らおかしいとは思いません。

ただ、そんな2作品の中に食い込む可能性があるとすれば、
まず間違いなく筆頭として挙げられるのがこの「ウマ娘」だと
僕は考えます。

それではそんな「ウマ娘」の一体どこがそんなに良いのかを
ピックアップしていきたいと思います。


【登場キャラクターは実在した競走馬】

例えば「艦これ」が一大ブームになった時期がありましたが、
同じようにこの作品も登場キャラに皆「元ネタ」があります。
数多のキャラクターの中から見つけた、お気に入りのあの子のことを
ついつい深く調べちゃうのって、オタクあるあるですよね?
この作品はそんなオタクたちが作品を通して実施の競走馬のことを知り、
競馬そのものも好きになれる可能性を秘めています。
そうなった後でより作品を好きになる相乗効果も期待できますよね。
しかも、ストーリーがほぼ史実通りに進んでいるんです。
それに加えて競馬ファンにはうれしい小ネタが仕込んであったりと、
本当に細部まで気を遣って作られている作品です。


【可愛いキャラクターたちによるライブ】

サイゲームスの代表的な作品(というかゲーム)の中に
アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラステージ」
があるのはご存知の方も多いでしょう。
この「ウマ娘」も、デレステのアイドルたちのように
可愛く着飾ってライブするという所謂アイドル要素が存在します。
「なんで競馬でライブすんだよwww」ってのは当然の意見ですが、
これ、商売としては非常に有効なんですよね。
たくさんの可愛いキャラクター、全員に充てられた声優を
無駄なく活かしつつ、楽曲人気も狙えるわけです。
純粋にかわいい女の子が好きな人も楽しめる要素になりえるかと思います。

P.A.WORKSとの強力タッグ】

アニメ知識がそれほどない方でも、
京都アニメーション」や「シャフト」が
名前だけで強いのは分かるかと思います。
個人的にはP.A.WORKSも同等クラスに強いと思っている(これは所謂諸説)ので
知らなかった人は覚えていてもいいかと思います。
代表作はSHIROBAKO花咲くいろは
最近のだとサクラクエストでしょうか。
個人的なイメージですが、P.A.WORKSさんの作品は
題材の派手さが抑えられている一方で、
キャラとキャラの関係性や心情描写を大事にしてる気がします。
しかし今回はサイゲが用意したであろう題材はかなり前衛的で
そこにP.A.WORKSのお得意なキャラ同士の掛け合いなどといった
しっかりとした内容付けが出来たなら、
非常にクオリティの高い作品になるのでは、と期待してしまいます。
あと単純に作画が安定しているだけでもオタクとしてはうれしいですね。

【まもなくスマホ向けゲームもリリース】

ここ最近だと刀使ノ巫女なんかもそうでしたが、
アニメ放送開始後にスマホゲームリリースが決定しています。
まだ事前予約期間ですべてが明らかになってはいないのですが、
見た感じ、相っ当クオリティが高いです。
この辺はさすがサイゲといった感じでしょうか。
過去に競馬ゲームはスタポケをプレイしていましたが、
観た感じシステムは大分近いです。
つまり、「本格的な育成ゲーム」であり、
「可愛い女の子を育てられる」という、
オタクには2重に嬉しい仕様となっている可能性が高いです。
さらにはコチラでもライブパートが健在だったりと
純粋に女の子を愛でることにも力が入っています。
前述したとおりリリース前ですが、
事前登録者数でもらえる報酬がグレードアップするんで、
悩んでる人はしてみてください(*'ω'*)


・・・とまぁ、長々と書きましたが、
何が言いたいのかというと、
ウマ娘はサイゲが本気で『売れる作品』目指して作ってる」わけです。
上述したように数々のヒット作のいいところを盗んで、
それでいて新しい、いい作品を作ろうという、
作り手の熱量が細部細部からは伝わってきます。
しかし、これだけの本気度で作られた作品でも
ヒットするか否かは運次第です。
ある意味そういう部分も競馬に似ているのかもしれませんが、
僕はいいものはそれに見合った評価をされてほしいと思います。
(もちろん好みは人それぞれですが)

このまま、もしかしたら今期馬権を通り越して
今期覇権になれるかもしれない。
僕はそんな期待をしながら作品を追っていこうと思います。

まだまだ語り漏らしたであろう魅力が
いくつも眠ってると思います。
もしこれを見た皆さんが、
大した理由はないけど観てないや~、などという感じだったら
是非!一度観てみてほしいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!